身体にやさしいダイエット

無理せずダイエットできる方法をまとめてます

酵素サプリで健康的にダイエット!気になる好転反応とは?

手軽に出来るダイエットとして「酵素サプリ」が注目されていますが「好転反応」についてはあまり知られていません。
好転反応」とはどのようなものなのでしょうか?

 

酵素サプリの好転反応とはどのようなもの?

酵素サプリは摂取することで基礎代謝があがりダイエットにつながります。
ところが、酵素サプリを試してみたら「体調が思わしくない」と感じる方もいらっしゃいます。それは「好転反応」かもしれません。
好転反応」とは、今まで蓄積されていた毒素が体の中から排出されることで起きる症状です。
そのため発熱や頭痛、湿疹がでたりお腹の調子が悪いなどの症状がみられることがあります。

どうして酵素サプリで好転反応がでるの?

酵素サプリのダイエットは食事を置き換えることが基本です。
酵素サプリを摂取することで、代謝酵素を補い基礎代謝があがります。
食事を減らすことで消化酵素の働きが減り代謝酵素を作ることが活発になります。
そうすると体内での修復が行われ、蓄積された毒素を排出する仕組みになっています。

好転反応」はどれくらい続く?

体に蓄積されている毒素は個人差があるので、短い人で数日、長い人で数週間にわたって症状がでることがあります。
蓄積されている量が少ない人は短期間で済むことが多いと言われています。
毒素の排出が終わると体調も良くなるので酵素サプリは継続しても差し支えはありません。
ただし、症状が辛い場合は一旦休んでみることをおすすめします。
摂取する間隔をあけて毒素の排出をする方法を検討してみても良いでしょう。

お腹の調子が悪くなるのを防ぐ方法は?

好転反応のひとつにお腹の調子が悪くなることがあります。好転反応の場合は毒素の排出なので心配はありません。
お腹の張りや便秘などの症状が出ることがありますが、酵素サプリで代謝があがることによって、体内での水分の吸収が多くなったために起こります。水分不足によるものなので、いつもより多めに水分を摂りましょう。

www.surusuru.jp