身体にやさしいダイエット

無理せずダイエットできる方法をまとめてます

話題の酵素ダイエットとは!その特徴!

最近、酵素ダイエットという言葉を目にする機会が多くあります。その特徴と人気の秘密について調べてみたのでご紹介します。

手軽に始めることのできる酵素ダイエット

酵素ダイエットは比較的手軽に始めることができます。基本的なやり方は普段の食事の代わりに酵素サプリを摂取するという簡単なものです。1日の食事のうち何食かを置き換える方法に加えて、食事は全て酵素サプリだけで済ますという酵素断食という方法が知られています。

 

酵素ダイエットのメカニズムとは?

酵素ダイエットでは食事をサプリに置き換えることによって酵素を体内に取り込みます。この酵素は、食べ物の消化・吸収を担当している消化酵素のサポートとなるので、体は代謝酵素の生成に専念できるようになります。結果的に代謝の良い、痩せやすい体に変わっていくのが酵素ダイエットのメカニズムです。

 

健康的に痩せられる酵素ダイエット

酵素ダイエットのメリットは、サプリによって基本的な体質を改善するので、リバウンドしにくい体になるということが挙げられます。また、代謝を良くする働きがあるので、体の中の老廃物を排出し健康的な体を作る効果もあります。ダイエット中の体質の変化は、「好転反応」という形で実感することができるそうです。

 

酵素サプリによる好転反応とは?

好転反応とは、頭痛などの体の不調に似た症状を感じることを言い、個人差はありますが、数日から数週間程度続くそうです。体の中の毒素を排出する過程で生じる症状なので、大きな心配は要りません。また、ダイエットを一時的に中断したり、弱めたりすることで症状を減らすこともできるそうです。 

 

詳しくは、「Surusuruマガジン」のサイト( http://www.surusuru.jp/beauty-health/diet/20160324/68/ )に書かれていますのでご覧になって下さい。