身体にやさしいダイエット

無理せずダイエットできる方法をまとめてます

酵素ダイエットの好転反応はダイエット成功の目印!

酵素サプリを取り入れたダイエットを行っていると起こる症状に好転反応と言うものがあります。身体が綺麗になっていく過程で起こるこの症状を把握して、酵素ダイエットをより効果的に行いましょう。

 酵素ダイエットで感じる体調の変化

酵素サプリを摂取し、代謝をあげたり消化器官を活発にして行う酵素ダイエットが女性達の間で注目を浴びています。酵素は身体の基礎代謝をあげることで、体内にある余分な毒素や老廃物を流し出しダイエットにつなげる効果があるのですが、酵素サプリを飲んでいるとあるタイミングで体調の変化を感じることがあります。その症状こそが、ダイエットの大事なターニングポイント「好転反応」なんです。

 

引用URL:酵素サプリでみられる好転反応って何? | Surusuruマガジン

 

好転反応」って副作用とは違うの?

酵素ドリンクを飲み続けていると現れる「好転反応」ですが、これを副作用と勘違いして酵素を辞めてしまう人も少なくありません。 好転反応とは身体が悪い部分を治そう、悪いものを出そうとする時に一時的に表れる不調のことを言います。症状は人によって様々ですが、そのほとんどは身体が良くなろうとしている合図である可能性が高いので、そのまましばらく酵素ダイエットを続けてみましょう。

 

引用URL:好転反応と副作用の違い(2) : 夢をかなえるタヒチ

 

好転反応が続く期間は人それぞれ

好転反応はおよそ1日~3日程度と言われていますが、これはあくまで平均的な期間です。人それぞれ、体内にため込んでいた毒素の量などによって好転反応が長く続いたり、すぐに終わってしまったり期間は様々です。好転反応が起こったかな?と感じたら、最低でも1週間は無理をせずに様子を見ることをおすすめします。

 

引用URL:酵素の好転反応はどのくらい続くの?

 

気になる好転反応の種類と対処方法

好転反応の症状は様々なものがありますが、好転反応は毒素を排出する時期の症状。ですので、例えば吹き出物が増える、便が下痢気味になる、おならの臭いが強くなる、など悪いものを外に押し出しているような症状が多く現れます。他には、軽い発熱、頭痛など風邪に似た症状も起こります。こういった症状が現れたと時は身体を冷やさずゆっくりと休むようにするのが一番の対処法です。あせて酵素を辞めてしまったりすると、折角外に出かかっていた悪いものがまた体内にとどまってしまうので注意しましょう。

 

引用URL:酵素ダイエット中に起こる好転反応(瞑眩現象)の種類と対処方法 | 熊でも痩せる!コウソパトラのイージー酵素ダイエット