身体にやさしいダイエット

無理せずダイエットできる方法をまとめてます

酵素サプリを摂取する前に知っておきたい!好転反応とは?

ダイエットには、様々な方法がありますが、基礎代謝を高めることで健康的なダイエットを行える方法として酵素ダイエットがあります。
酵素サプリで消化酵素を補うことで代謝が高まります。
予備知識があると安心です。

酵素サプリでのダイエットには、好転反応が伴う!

酵素サプリでダイエットを行う前に知っておくとよいポイントの一つが好転反応と呼ばれるものです。
予め、知識として理解しておくことで不安に駆られることもなくなります。酵素サプリを摂取し始めてから、健康な体になっていく過程で発生するものなのです。

好転反応を具体的に見てみましょう

身体の中から毒素が排出されるときに、幾つかの症状を伴うことがあります。副作用とも言えますが、悪い作用ではありません。
症状としては、頭痛やめまい、吐き気等が一般的なものですが、発熱を伴うこともあります。消化器系の調子の変化や筋肉痛・肩凝りを感じる人もいます。

お腹の張りは、好転反応だけではないことも!

酵素サプリを飲み始めて、お腹の張りを感じる人もいます。好転反応による変調の場合もありますが、水分不足が原因となっていることもありますから注意しましょう。
水分不足になると便が固くなり、ガスが溜まりやすくなるのです。これは、酵素サプリの作用で代謝作用が活発になり、水分も今まで以上に吸収されるからです。水分を多く摂ることで対処できます。

好転反応って何時まで現れるの?

好転反応は、悪いものではないとわかっていても、いつまでも続くと不安になるものです。
予め、持続期間について理解をしておくと安心です。個人差があるもので、数日で終わる人もいますし、数週間続く人もいます。これは、酵素ダイエットを始める前に体内に溜め込んでいた毒素の量によるものです。
いずれにしても好転反応期間が終わるとかなり体調が良くなります。

www.surusuru.jp