身体にやさしいダイエット

無理せずダイエットできる方法をまとめてます

酵素について学ぼう!~ダイエット前の学習~

一般的には疲労回復、ダイエットなどに良い影響が出るなどと言われていますが、実は六代栄養素よりも大事な存在で生命を維持してくれる酵素。いったいどのような働きをしてくれるのでしょうか?

 

まずは体内酵素のはたらきについて学んでいきましょう!

酵素には消化・代謝・食物の3つの酵素が存在し、その内の消化・代謝は体内にあり、これらを体内酵素といいます。体内に存在する酵素は約2万種もあるとされています!食べ物やサプリを取り込み、消化は食べ物を分解する役割、代謝は栄養素を利用して体の修復や再生をする役割をしてくれるのです!それを補ってくれているものはサプリや食べ物などから摂取できますが、いったいどのような効果があるのでしょうか?

食物酵素(大概酵素)の大切さを知ろう!

体内酵素だけで十分かと思いましたが、実は体内酵素よりも大事な役割をしてくれるすごい機能を持った酵素なんです!食物酵素(大概酵素)とは体の外から摂取する酵素で、食べ物に含まれている酵素のことを言います。食物酵素のほとんどは体の中には吸収されず消化する前の時に活動し始めるので、食べる前に食物の消化を進めてくれるのです!つまり体内酵素の働きを高めてくれる、大事な栄養分なのですね!

食物酵素が不足してしまうと・・・

食物酵素は消化酵素の消費を抑えたり、胃腸などの負担を軽減してくれます。プラス消化酵素の節約にもなるので消化の力を温存できるというわけです!そんな便利な役割を持つ食物酵素が不足してしまうと、消化酵素はかなり働かなくてはいけなくなってしまいます。すると消化酵素が大量に生産されることで代謝酵素が激減して、免疫力が低下し酵素が不測状態に陥り、下痢や便秘を引き起こしてしまうのです!つまり3つの酵素がチーム一丸となって協力プレイをしなくてはいけないみたいですね!

酵素ダイエットは健康に痩せられる!!

これらのことから酵素がいかに大切かがわかりました。食物酵素を摂取しなければ、代謝も消化活動も衰えて太りやすい体質になので「脱食ダイエット」などは逆に太らせているのだなと思いました。

酵素サプリでみられる好転反応って何? | Surusuruマガジン